カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

AirPods Proから「かちかち」と異音がしたためサポートへ連絡した話!

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。

先日いつものようにAirPods Proを使用していると右耳側からカチカチと異音がしていることに気がつきました。最初はイヤーピースのせいなのかなと思い取り替えてみたのですが症状が治らず。

 

f:id:kankan_keyaki:20210105171229j:plain

 

同じような方がいらっしゃるのではないかと思い検索してみるとかなりの数の方が同じ症状を訴えており、みなさんAppleに問い合わせをし交換対応を行なっていました。

私もそれに習い、Appleに症状を説明したところすんなりと交換対応となり、郵便での交換対応となりました。

 

support.apple.com

 

ちなみにサポートの内容は電話対応とチャット対応があります。私は今回チャットを選択しました。

ここまで完了した時点ではわざわざブログ書くほどのことでもないと思っていたのですが、配送での受け渡しが一悶着ありまして。。。

これを共有することで今後同じようなことになった際に役立つと思いましたのでブログにします。

 

私が問い合わせをした際のAppleの交換対応の説明では「お受け取りと同時にお手元の製品をお渡しください」と書いてあったため、私は配送業者の方に右耳のイヤホンを渡すだけでいいんだと思っていました。

 

f:id:kankan_keyaki:20210105171117j:plain
f:id:kankan_keyaki:20210105171527j:plain

 

しかし、いざ配送業者が来ると、その業者は荷物だけ渡してそのまま立ち去ろうとしました。あわてて呼び止めて声をかけたところその内容を把握しておらず、「いやわかんないんですけど」と高圧的な対応。状況を説明すると「じゃあこのイヤホン送り返せばいいんですね」と言われAirPods Proのみを持って去っていきました。

私も配送業者を介しての交換対応が初めてであったため勝手がわからずそれで良いと思っていたのですが、Appleから送られてきた箱の中に「必ずこちらの箱を使用して返送してください」との記載が。

配送業者にちゃんと言っといてくれよ。

業者の対応が悪かったことに少しイラッと来てたのに更にきたよね。それからあわてて配送業者に電話して取りに来てもらいました(なぜか取りに来たときにはめちゃくちゃ愛想がよくなってた)。

 

まあ結果ちゃんと交換できたのでわたしもこれで良い経験ができたのかなと良い方向で捉えることにします。

 

Appleの製品を配送業者を介して交換する際には送られてきた箱で返すこと。

 

これを覚えておくといざそうなったときに役立つかもしれません。ぜひご参考にしてください。

 

 

ちなみに交換したあとのAirPods Proは問題なく動いています。

頭などを振ったときにAirPods Proからかちかちと異音がしたら初期不良かも。初期不良の場合は交換してもらえるそうなのでみなさんも確認してみてください。