カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

【プロスピ】プロ野球スピリッツ2021の発表。とても残念な気持ち。

f:id:kankan_keyaki:20210219183907p:plain

 

 

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。
 

 

先日のNintendo Directニンテンドーダイレクト)にて、「プロ野球スピリッツ2021」の発売が発表されましたね。

 

www.youtube.com

 

www.konami.com

 

最近でいうと据え置きのプロスピは2年周期での発売なので、今年来るだろうという大方の予想通りソフトの発表がなされたという感じですね。

少し意外だったのがPS4・PS5がラインナップから省かれ、Switchのみの販売に絞ったことです。これに関して具体的な理由はわかりませんが、コロナ関係でよく売れたSwitchの良い状況にあやかろうとしてるのかな、といった感じはしますね。

 

 

 

この発表を見て私が思ったこと、おそらくみなさんも思ってることでしょうが、

据え置きのプロスピはまじで何も変わってない。

言い方を変えると、

全然金かけてねえ。

 

心底がっかり。

 

PS2の頃のプロスピはとても前衛的で、すごいゲームだなと感心しながら遊んでいました。一昨年据え置きのプロスピが久しぶりに発売されると発表され、どんな進化を遂げているんだろうとワクワクして待っていましたが、蓋を開けると数年前と一緒。プロスピ独特の不自然な動き・フォーム、なのにも関わらず顔だけ妙にリアルで変。

数年前と同じものの流用。

そして同じように今年も新作として発売。

 

「ソシャゲであんだけ儲けてるのになんで据え置きにもっと金をかけねえんだよ!」

って思ったけど、それは消費者側のエゴですね。

ソシャゲであんだけ儲けられるんだったらめちゃくちゃ金かけてソフト開発なんかしないよな。効率悪いもん。

 

よく言われているけど、ソシャゲの登場ってゲームの進化にとって悪影響を及ぼしている気がする。

 

んー。なんだかなー。

 

ソシャゲで稼いだ金でもっといいものを作ってほしいという期待。

 

いつか叶うときは来るのか。

 

いつか叶えてくれ!

 

 

 

それでは!