カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

【結果報告】初心者ブロガーが1ヶ月間毎日更新を行った結果は?おすすめできるか?【解説】

f:id:kankan_keyaki:20210305220838p:plain
 

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。

 

私ははてなブログで先月1ヶ月間、毎日更新を行っていました。

 

f:id:kankan_keyaki:20210302225018p:plain

 

今回はその結果報告です! 

  • 毎日更新の結果は?
  • 毎日更新のメリットとは?
  • ブログ初心者は毎日更新を行うべきなのか? 

など、実際の数字や私の感想を交えながら語っていきたいと思います!

 

f:id:kankan_keyaki:20210208133112p:plain
かんかん

初心者ブロガーの参考になれば!

 

それではいきます!

 

 

毎日投稿1ヶ月間での数字

まずはこの1ヶ月で得られた数字からご紹介します。

最初にアクセス数から。

日ごとアクセス数【月合計459アクセス】
1日 1 15日 23
2日 24 16日 13
3日 2 17日 4
4日 13 18日 11
5日 2 19日 23
6日 9 20日 12
7日 10 21日 16
8日 36 22日 13
9日 18 23日 30
10日 2 24日 9
11日 18 25日 23
12日 26 26日 27
13日 21 27日 30
14日 18 28日 25

赤色:最高アクセス  青色:最低アクセス 

ご覧の通り、毎日更新による大きなアクセス増加は当月時点では見られませんでした。

なぜ伸びなかったのかは自分がよくわかってます笑。これに関しては後のデメリットの部分で詳しく紹介します。

 

読者数  
2021/1/31(毎日投稿開始前) 2人
2021/2/28(毎日投稿終了) 10人

次に読者数の変化です。こちらは8人増加。

おそらくこれは毎日投稿の影響が大きいのかなと思ってます。

毎日記事を更新すれば目に触れる機会も増えますしね。

私はグループに入っていたのでなおさら毎日更新の影響は大きい気がします。kankan-keyaki.hatenablog.com

 

総スター数  
2021/1/31(毎日投稿開始前) 8個
2021/2/28(毎日投稿終了) 243個

最後に総スター数です。これは大幅な増加ですね。

毎日更新と合わせてこの期間は他の方のブログにスターを付けに行っていたため、その影響も大きいのかなと思います。

結論:やってよかった。

1ヶ月の毎日投稿を終えて、「やってよかった。」そう感じてます。

f:id:kankan_keyaki:20210305015548j:plain

アクセス数自体は振るわなかったのですが、私自身やこのブログが毎日更新したことによって大きく成長できた気がしています。

毎日更新によって生じたメリット

以下が毎日更新で私が感じたメリットです。

  • ブログが生活に根付く
  • ブログ更新へのモチベーション向上
  • 記事のインデックスが速くなった

それぞれ詳しく説明していきます。

ブログが生活に根付く

毎日更新をするということは、毎日ブログについて考える時間が生まれます。

f:id:kankan_keyaki:20210305010053j:plain

これはブログ書くことが自身の生活に根付いていない、初心者ブロガーの自分にとってはとても大きかったですね。

ネタが無いときはどのようにしてネタを生み出すのか、時間がない中でどうやったら効率よく記事が生み出せるのか等、自身に毎日更新という枷を掛けたことでブログ記事を継続的に書いていくコツをほんの少し会得できた気がします。

ブログ更新へのモチベーション向上

はてなブログはサービス内での交流があるため、毎日更新をした恩恵は多大でした。

先程も示したとおり、毎日更新を行った1ヶ月間でスター数が大幅に増加し、読者の数も増加しました。

これがブログ初心者の私にとってはすごい嬉しくて、ブログ更新へのモチベーションがめちゃくちゃ上がりました。

f:id:kankan_keyaki:20210305164957j:plain

内容のない雑記であっても毎日更新していたことで、見に来てもらえるようになりましたもん笑。

記事のインデックスが速くなった

毎日更新をしていたことで、記事がインデックスされるスピードが速くなった気がします。

f:id:kankan_keyaki:20210305180754j:plain

以前までは速くても5日ぐらいかかっていたのが、記事にもよりますが3時間ぐらいでインデックスされるようになりました。

ブログを成長させていくためにはGoogle流入が大事ですし、大きなメリットだと感じました。

意図はしてなかったですが、結果オーライです笑。

 

また、Google関連だと毎日更新中にGoogleAdSenseに合格しました。

申請は毎日更新を始める前だったのですが、申請中に記事を更新し続けたのが良い結果になったのかなと自分的に思ってます。

他のブロガーさんも「申請中にどんどん更新したほうがいいよ!」って言ってるのを多く見かけますし、アドセンス申請中はブログ更新を頑張ったほうが良いかもですね。

詳しい内容が気になる方は下記のリンクからご覧になってみてください。

kankan-keyaki.hatenablog.com

毎日更新によって生じたデメリット

もちろん毎日投稿によってデメリットも生じました。

それは1つ1つの記事の質が低下したことです。

これが記事アクセス数の伸び悩みの原因ではないかと考えています。

f:id:kankan_keyaki:20210305182425j:plain

やはり毎日更新するとなると時間が取れない日が出てきてしまうんですよね。

だから雑記増えてしまったり、内容が少し薄くなってしまったり。

これに関しては初心者ブロガーの私が記事を書くことに慣れていないということもあると思いますけどね。

ブログを大きく成長させていくためには、内容のある記事のみを残していくことが得策であるとの意見を多く見かけますし、この点は初心者にとって大きなデメリットになりうると感じました。

まとめ:初心者ブロガーは毎日更新をするべきか。

ここまで毎日更新のメリット・デメリットを述べてきました。

結局、初心者ブロガーは毎日更新をするべきなのか?

私としては「やってみてほしい」というのが結論です。

f:id:kankan_keyaki:20210305184350j:plain

先にも述べたとおり私は毎日更新をしてよかったと思ってます。

今そう思えているのはサボらずに継続できたという達成感もあるのですが、それ以上に私自身がブログについて深く学ぶことができたことが大きいです。また、数字的にも読者数も増えました。何よりブログを考えることが完全に生活に根付きました。

 

ブログは1年ブログを続けることが難しいと言われているらしいです。

「アクセス数がー」とか「アフィリエイトがー」とかやりたいことはいっぱいあると思いますが、ブログを本気で取り組むのであれば、まずは続けるためのコツを習得することが大事です。

ブログを習慣化すること。

 

そのために毎日更新に1度取り組んでみるのを私はおすすめします。

 

それでは! 他の記事も是非!kankan-keyaki.hatenablog.com

kankan-keyaki.hatenablog.com

 

↓読者登録・Twitterフォローお願いします!↓