カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

【必要?】大学生にiPadは必要なのか?実体験とともに解説!

f:id:kankan_keyaki:20210222204317p:plain

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。

私は2020年度文系の大学(心理系)に入学した大学1年生です。

今年度はコロナで大学の講義がオンライン授業となった影響から例年以上にパソコンやスマホなど様々な機器を使用しながらの生活でした。その中でも大学に入学した際に購入したiPadProは丸々1年間大学の講義で使い続けてきました。

そこで、私が1年間どのようにiPadを活用していたのか、またそれを踏まえて大学生にiPadは必要なのかについて私の考えを述べていきたいと思います。 

f:id:kankan_keyaki:20210205175626j:plain

おそらく現在の状況を鑑みるに来年も同じような環境になることが予測されるため、今回の記事が来年入学する大学生の検討の助けになれば幸いです。

それではいきます!

前提として

私は2020年度入学の大学生です。そのため、受講した授業に関してはほぼ全てオンライン授業であり、それに関連した体験談が中心となることを理解した上で参考にしていただけると良いかと思います。

メインPCとしての運用は絶対無理 

iPadProをメインPC代わりに運用しようと考えているかつての私のような方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、絶対にやめておいたほうが良いと忠告しておきます。

大学はパソコンを使用しての受講を前提としているため様々な問題が生じます。詳しいことは過去に書いた記事を参照していただければと思います。

とにかくここでわかっておいてほしいのは

iPadは現時点ではパソコンと置き換わることはない」

ということです。 

どのような使い方をしていたのか

メインPCに置き換わることはないと言ってもiPadを利用することで便利になる場面は多々あります。

ここからは私がどのような場面でiPadを活用していたのかについて紹介します。

f:id:kankan_keyaki:20210205175514j:plain

資料閲覧、書き込み

iPadを勉強に使う上で最もベターな使い方ではありますが1番重宝した活用法です。

オンライン授業になったということもあり、私の大学ではほぼ毎時間かなりの量のPDF資料が大学のページを通して配布されました。本来であればすべて印刷しなければならないところ、iPadのおかげでそれらの手間がなく、資料の閲覧や書き込みを手軽に行えました。

ちなみに私が配布資料などの閲覧・書き込みに使用していたのは「GoodNotes5」というアプリです。有料ですが便利なアプリなので気になった方は調べてみてください。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

ノート

これもよくある使い方ですが便利でした。ペンや授業ごとのノートを用意せずに1台iPadのみですべての授業に対応したノートを作れるのは強いです。また、それぞれの授業に分けての管理も簡単に行なえます。

オンライン授業下でもすごく便利でしたが、ノートを持ち運ばなければならない対面授業が始まった際にもっとありがたみを感じるだろうと思います。

ちなみにノートを取る際にも「GoodNotes5」を使って書いてました。

f:id:kankan_keyaki:20210208133112p:plain
かんかん

このアプリホント有能。

パソコンのサブモニター

私はMacbookを使っているのですが、そのサブモニターとしてよくiPadを使いました。

左で調べ物をしながら右に文章を書くというスタイルでよくレポートをかいていたのですが、

f:id:kankan_keyaki:20210205174903j:plain
 

もう1つウィンドウを開きたいという際にとても便利でした。Macで接続するボタンを押せばすぐにサブモニター化できます。

Apple製品はこうゆうところが便利ですね。

持ち運び用

今年は数回対面での授業が行われたのですが、その際に軽いからという理由でMacではなくiPadを持っていくようにしてました。

iPadはこのような身軽さも良いポイントです。

以上がオンライン授業下における私のiPad活用状況でした。

これらを踏まえて大学生にiPadが必要なのかについての私の考えを述べます。

必要か否か(結論)

iPadは必要である。ただ、必須ではない。」というのが結論です。

(ふわふわしててすいません笑)

最初にも述べたようにiPadをPCに置き換えることはできません。

そのためPCを持っていないという学生は最優先でPCを用意することを推奨します。

そして、PCを用意したうえでiPadを購入するお金の余裕がある方はiPadの購入を検討すると良いでしょう。先程述べた活用だけでも十分iPadを用意する価値があります。また、対面授業の再開はいつになるかわかりませんが、再開した際にも大いに役立つデバイスであることは間違いないです。

さらに、授業での使用以外にもiPadは様々な活用があります。動画や映画の閲覧、漫画購読などエンタメを楽しむ上でも活躍してくれます。

終わりに 

今回はiPadが必要か否かについて書いてきました。

この記事が購入するかどうかの手助けになれば幸いです。

それでは!他の記事も是非!

使用素材

Pixabay(https://pixabay.com/ja/