かんブロ

どこにでもいるただの大学生が書いてるブログです。かんかんという名前でやってます。

MENU

【必見】クレジットがない場合のモバイルSuicaへのチャージ方法解説!

f:id:kankan_keyaki:20210226221056p:plain

 

こんにちは当ブログ管理人のかんかんです。

 

最近は何でもスマホで決済が行える時代になりました。

Suicaもその1つで、スマホの中にSuicaを登録してかざすだけで決済が済ませられます。しかし、モバイルSuicaへのチャージはクレジットカードか駅構内の機械やセブン銀行ATMなどでの現金チャージにしか対応してません。

クレジットカードが作れない学生の場合

モバイルSuicaなのに現金でチャージするんだったら普通のSuicaでいいやん」

となってしまう人が多くいると思います。

 

f:id:kankan_keyaki:20210202190330j:plain

 

正直カードのSuicaでもモバイルSuicaでも行えることは変わりません。しかし、モバイルSuicaに変えることでカードのSuicaを持ち運ばなくて良くなること、キャッシュレスでチャージが行えることなどメリットはあります。学生の中にはこのようなメリットを享受したい方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回はクレジットカードを持つことができない学生でもモバイルSuicaにキャッシュレスでチャージする方法をご紹介したいと思います!

 

 

その方法とは・・・

今回紹介する方法はLINEPayを使った方法です。

 

f:id:kankan_keyaki:20210202185912j:plain

 

LINEPayには「Visa LINE Payプリペイドカード」というサービスがあります。

 

f:id:kankan_keyaki:20210202185923j:plain

https://pay.line.me/portal/jp/about/prepaid-card

 

これはLINE Payにチャージしてある残高をバーチャルクレジットカードという形で利用することができるサービスです。チャージ式のため使いすぎる心配もなく誰でも安心して登録・使用することができます。

登録手順など以下説明していきたいと思います。

 

LINE Payに登録

 

まずはLINE Payに登録をし、プリペイドカードの発行を行います。こちらに関しては詳しい手順がLINE Payの公式ブログの方で紹介されています。

 

pay-blog.line.me

 

こちらの手順を見ながら行ってみてください!

 

モバイルSuicaに登録

次にモバイルSuicaへの登録です。こちらに関しても詳しい手順が公式サイトの方で紹介されています。

 

www.jreast.co.jp

 

こちらも参照しながら行ってみてください!

 

SuicaにLINE Payプリペイドカードを登録する

上記のそれぞれの登録が完了したらSuicaプリペイドカードを登録します。

モバイルSuicaのアプリを開き、右下の「チケット購入・Suica管理」をタップ

 

f:id:kankan_keyaki:20210202185856j:plain

 

そして登録クレジットカード情報を入力をタップし、LINE Payプリペイドカードの情報を入力すれば完了です!

 

LINE Payにチャージをした後、Suicaのアプリからチャージを行ってください。

 

f:id:kankan_keyaki:20210202190130j:plain

 

注意点

LINE Payにチャージしてある分しかSuicaチャージできないため、LINE Payへのチャージ忘れには十分気をつけてください。また、この方法を用いての利用上のトラブル等に関しては当ブログは一切の責任を負いません。

 

終わりに

この方法でモバイルSuicaへ登録することが可能ですが、少し手間が増えてめんどくさくなる部分があります。しかし駅構内でのチャージを行わなくて良くなるというメリットもあります。

工程を増やしてでもカードを持ち運ばなくて良くするのか、それともカード型を持ち運ぶのか、試してみて検討してみてください!

それでは!

 

 

↓大学生の方はこちらの記事もチェック!↓

 

kankan-keyaki.hatenablog.com

 

 

使用素材

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)