カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

【残念】スマホスタンド「MOFT X」使用レビュー良い点・悪い点

f:id:kankan_keyaki:20210226212400p:plain

 

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。

 

 

皆さんはスマホスタンド「MOFT X」はご存知でしょうか。1年ほど前にクラウドファンディングで支援を募り、発売をしたスマホスタンドです。

私は1年前にこのスタンドを見たとき、

「このスタンドはすごい!!自分の求めていたスタンドだ!!」

と心踊らせ、速攻でクラウドファンディングで支援をし、ゲットしました。

私がその当時スタンドに求めていた条件は

  • 片手操作がしやすいようにしっかりホールドできること
  • 縦置き、横置きのスタンド機能が使えること
  • スマホを置いたときにガタつかないこと

の3つでした。これらの条件を満たしていると思われていたのがこの「MOFT X」だったのです。

購入後使用し、そのときに感じた良い点・悪い点を以下述べていきたいと思います。

 

 

良い点 

縦置き・横置きができる

スタンドの基本機能である縦置き横置きはしっかりできます。

 

f:id:kankan_keyaki:20201212004504j:plain

縦置き

f:id:kankan_keyaki:20201212004453j:plain

横置き

 

しかし、この点については使っていくうちに問題がはっきりとわかってきました。その点についてはのちの悪い点で紹介します。

 

置いたときにガタつかない

「MOFT X」の最大の特徴でもある薄くなるという点。これはとても素晴らしいです。

置いた時にガタつきもなく、ポケットに入れる際もとてもスムーズに入ります。

 

f:id:kankan_keyaki:20201212004439j:plain

リングと違い机にペタっと置けます

 

カードが入る

私は使っていなかったのですがカードを収納できます。

 

f:id:kankan_keyaki:20201212004538j:plain

 

1枚が限界かなという感じですが、磁気防止にもなっており使う人には便利な機能かなと思います。

 

悪い点

ケースが重くなる

使用してみて分かったのですがMOFT Xをつけると意外とケースが重くなる。

私の使っているiPhone XS自体がスマホの中で重めというのあるとは思うのですが、バンカーリングを使っていた頃は感じなかったことだったのでかなりの不満でした。

毎日頻繁に使うスマホが少し重くなるとこんなに感じ方が変わるんだと驚きました。

 

片手で開くのが至難の業

個人的に最も致命的だと感じた点です。片手で開くのがむずい。

スタンド部分は磁石でくっついており見た目はとてもスマートなのですが私が使ってみた感じでは片手で開くのは困難でした。落としそうになる。

「落下防止のためのスタンドを開くためにスマホを落としてしまった」

なんて、本末転倒以外の何者でもないですよね。

 

ホールド感が微妙

ホールドしているという安心感が薄いんですよね。そう思いながら使用しているとなんか手が疲れてきます。

 

f:id:kankan_keyaki:20201212004531j:plain

微妙に持ちにくい

 

傾く角度が急

良い点で縦置き横置きができるという点を挙げました。そこの不満点ですね。

角度が急。

テーブルに座っているとある程度の距離を空けないと適切な角度にはなりません。

f:id:kankan_keyaki:20201212004514j:plain

f:id:kankan_keyaki:20201212004524j:plain

 

リングではこの自由が効くので全然使用感が違いました。正直使いにくい。

 

まとめ

結局わたしが求めている完璧なスタンドとは程遠いスタンドでした。

薄くて平らにおけるという点はとても良かったのですが基本のホールド機能が残念すぎた。重いのも微妙だね。

結局現在はリングに戻して使っています。

うーん、、理想を叶えるスタンドとは巡り会えない。

どっかの会社さん私の要望を叶えるスタンドを発売してください!!!

 

 

 

タブレット版MOFT Xは最強だった。。。

詳しくご覧になりたい方はリンクからぜひ。

 

kankan-keyaki.hatenablog.com

 

 

それでは! 他の記事も是非!