カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

【2021年版】大学生にパソコンは必要だ!スマホ・タブレットとの違いも解説!(オンライン授業下での体験談あり)

f:id:kankan_keyaki:20210226213557p:plain

 

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。

 

 

大学の入学試験を終えた方もいらっしゃる頃かなと思います。

合格された方おめでとうございます。

 

 

入学するにあたり用意するべきものは多々ありますが、中でも特に悩むのが「パソコン」だと思います。

今はスマホで何でもできる時代ですし、

「そもそもパソコンなんているの?」

と思われている方もいるかと思います。

そこで、今回は2020年度文系大学新入生の私がオンライン授業下での体験も踏まえながら、「大学生にパソコンは必要か」について述べていきたいと思います。

 

 

 

結論

 

先に結論を述べます。

大学生、特にオンライン授業下においてはパソコンは必須です。

以下理由を述べていきます。

スマホタブレットで授業や課題を乗り切ろうと考えている人はしっかり目を通しておくことを強くおすすめします。

 

スマホタブレットではダメな理由

Officeソフトの制限

大体の大学ではレポート課題にOfficeソフトの使用を求められます。

 

f:id:kankan_keyaki:20210212194342j:plain

 

しかし、スマホ版・タブレット版のOfficeアプリは制限版のため、パソコン版とできることにめちゃくちゃ差があります。詳しい内容についてはここでは省きますが、正直アプリだけでやっていくには無理があります。特にexcelは無理。

また操作性もとても悪く、長い文章を書かなければならないレポート課題が出た際などとても時間がかかります。調べ物をしながら行ったらなおさらでしょう。

さらに、Officeソフトを触っておくことは将来に役立つ場合もあるため、大学生のうちに触っておくことは重要だと思います。

 

ZOOMの使い勝手の悪さ

 

f:id:kankan_keyaki:20210202170950j:plain

 

大学のオンライン授業ではよくZOOMが用いられます。

そのZOOMの使い勝手がスマホタブレットは良くないです。

ただ講義を聞いているだけの授業であれば問題ないのですが、困るのが画面共有をする授業の時です。

私の大学のオンライン授業では、ZOOMの機能である画面共有を用いての発表がよくあったのですが、スマホタブレットでは顔を出しながらの画面共有ができません。顔出しをしないと出席を取らないとかいう先生もいるため、そのような際にはすごく困ると思います。

 

【重要!】テストが受けられない場合がある

オンライン授業となり、様々な試験もオンライン受験となりました。

私の大学ではTOEICの受験が必須の科目があったのですが、受験の際の注意事項としてパソコンでの受講が必須スマホタブレットでの受講はサポート外と書いてありました。

 

f:id:kankan_keyaki:20210212194043j:plain

 

私が体験したのはこれ1つだったのですが、他のテストなどでもこのようなことがあるかもしれません。

また、大学によっては大学の専用サイトが古く、スマホタブレットでアクセスできない場合もあるようです。 

これきっかけで念の為パソコンは用意しておくべきだなと強く感じましたね。

 

情報収集が非効率に

レポートを執筆する際はネットで調べ物をしながら行うのですが、パソコンとスマホタブレットでは得られる情報にとても差があります。

 

f:id:kankan_keyaki:20210201194542j:plain

 

言葉だけで言っても想像し難いと思うのですが、画面が大きく表示領域の広いパソコンは情報収集にはとても有利に働きます。

 

まとめ

以上大学生にパソコンが必要な理由を述べてきました。

今回取り上げたものは大学での学習の場面でしたが、自分のやりたい趣味などを行う際にもほとんどの場面でパソコンが有利になると思います。

 

f:id:kankan_keyaki:20210208133112p:plain
かんかん

良い大学生ライフを!

 

↓こちらの記事もぜひ!↓

kankan-keyaki.hatenablog.com

 

それでは!

 

使用素材

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

Pixabay(https://pixabay.com/ja/