カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

【累計PV数259】雑魚初心者ブロガーがGoogleアドセンスに一発合格した!

f:id:kankan_keyaki:20210222221451p:plain

 

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。

 

 

本日2021年2月21日、この「かんブロ」がGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査を合格しました。一発合格。

 

f:id:kankan_keyaki:20210211200051j:plain

 

正直自分が一番ビビってます。

ブログを始めた当初、漠然と

「収益化できたら嬉しいなぁー」

と、思っていました。今回の合格でその一歩が踏み出せた感じがして、とても嬉しいです。まあ、ここからの収益化までの道が遠いんだろうとは思うのですがね。

 

ということで今回は合格時の「かんブロ」の状況について詳しく書いていきたいと思います。自分でなぜ合格できたのかはよくわかっていないのですが、参考にしていただければと思います。

それではいきます!

 

 

合格時のブログ状況

申請期間

2021年1月30日に申請を行い、

2021年2月11日に合格通知が届きました。

 

ブログ開設からの期間

このブログを開設したのは2020年の11月22日です。

 

f:id:kankan_keyaki:20210211212546p:plain

 

大体2ヶ月半ぐらいでの合格です。

 

投稿頻度

開設して2ヶ月ぐらい(11月から1月まで)の間は2週間に1記事ぐらいのペースでした。

しかし、2021年2月に入ってからは毎日1記事の更新を行っていました。

 

PV数

合格現在(2021年2月11日)で、累計PV数が258です。

毎日更新を始めた2月のみで計算すると123です。

 

f:id:kankan_keyaki:20210211212619p:plain

 

また、読者数は2人です。

 

投稿記事数

合格現在(2021年2月11日)で、投稿している記事数はプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを除くと17記事です。

 

f:id:kankan_keyaki:20210211212715p:plain

 

投稿文字数

全17記事の文字数は下記のとおりです。

 

  • 944文字
  • 1849文字
  • 732文字
  • 1328文字
  • 1495文字
  • 1111文字
  • 302文字
  • 2543文字
  • 1493文字
  • 1143文字
  • 748文字
  • 2519文字
  • 647文字
  • 1036文字
  • 508文字
  • 527文字
  • 552文字

 

投稿記事内容

お得情報や体験談、雑記などブログ内容の統一感は一切なく、好きなことについて書いていました。

 

合格のために行ったこと

プライバシポリシー・お問い合せフォームの設置

はてなブログの公式でも述べられていますが、グーグルアドセンスに申請するにはプライバシーポリシーとお問合せフォームの設置が必須です。そのため、この2つは申請前に行いました。

 

help.hatenablog.com

 

考察

あまり見られていないブログなのになぜGoogleアドセンスが通ったのか。

私的には、2月の毎日投稿とブログのカスタマイズが影響しているのではないかと推測します。

Googleアドセンスについて検索するといろいろな記事が出てくるのですが、投稿頻度やグローバルメニューの設置について言及されている方が多くいらっしゃいます。

Google自体、審査基準について明確な基準を示していないため推測ではあるのですが以上の2つを行ったことが少なからず影響したのかなと思います。

 

まとめ

こんなブログでもGoogle アドセンスに合格することができました!

これから収益化まで大変だとは思いますが、地道に頑張っていきます!

 

とりあえずは今月の目標である毎日更新の達成から笑!

 

ご覧になっていただきありがとうございました!

それでは!