カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

【ブログ運営が便利に!】私が必須だと思うMacアプリ・Chrome拡張4選!

f:id:kankan_keyaki:20210227193803p:plain

 

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。 

今回は私がMacbookで必須だと思っているアプリ・Chrome拡張を4つ紹介していきます!

どれも有名アプリではありますが、ブログ執筆の際にも便利なアプリたちなので、知らなかった方はぜひ参考にしてみてください!

 

それではいきます!

1.ブックマークアクセスを簡単に!便利に!「Speed Dial 2」

 

「Speed Dial 2」とはGoogle Chrome拡張機能で、ブックマークをChrome起動後のホーム画面に大きく表示させておくことができます。

f:id:kankan_keyaki:20210227182141p:plain

 

拡張機能を導入してChromeを起動すると、上記のようにホーム画面にでかいブックマークが表示されるようになります。

そして、このでかいのをクリックすると目当てのサイトに飛べます。

 

f:id:kankan_keyaki:20210208133112p:plain
かんかん

Chrome起動後に1クリックですぐにアクセスできるのはめちゃ便利です。

 

ちなみにこの表示は細かくカスタマイズすることができます。 

f:id:kankan_keyaki:20210227183414p:plain

 

自分好みの表示で便利にブックマークを使いましょう!

興味を持った方はぜひ!
chrome.google.com

2.作業の効率化!画面分割アプリ「Spectacle」

 

「Spectacle」はMacで画面分割を簡単に行うことができるようになるアプリです。

 

f:id:kankan_keyaki:20210203151220g:plain

 

2画面や3画面、4画面などすぐに形を変えて表示させることができます。

Macでの作業がほんとに便利になります。

 

この「Spectacle」については以前の記事で詳しく書いているので詳しく知りたい方はそちらをご覧になってみてください。

kankan-keyaki.hatenablog.com

まじで使ったことない人は使ってみて欲しいアプリですね。

www.spectacleapp.com

3.コピペ・定型文入力の効率化!「Clipy」

 

「Clipy」はブログ執筆にとても重宝するアプリです。

このアプリの基本的な機能としては

  • コピー履歴の記憶
  • 定型文を記憶

という2つです。

1.コピー履歴の記憶

「⌘⌥V」を同時押しすると

f:id:kankan_keyaki:20210227185140p:plain

 

このように今までコピーしたものの履歴が表示されます。

これにより何度もコピペしたい際にページを行ったり来たりする必要がなくなります。

便利。

2.定型文を記憶

「⌘⌥B」を同時押しすると

f:id:kankan_keyaki:20210227185841p:plain

 

上記のように、登録しておいた定型文を呼び起こすことができます。

この機能はブログ執筆の際にほんとに役立ちます。

気になった方は下記リンクからぜひ!

clipy-app.com

4.入力文字のカウントに!「かんたん文字カウント」

 

「かんたん文字カウント」とは文字通り入力した文字の数を簡単に数えてくれるChrome拡張機能です。 

操作方法はめちゃ簡単です。

まずカウントしたい部分を下記のように選択して、

f:id:kankan_keyaki:20210227190621p:plain

 

右クリックを押して「選択したテキストの文字数をカウント」を選択、

f:id:kankan_keyaki:20210227190857p:plain

 

文字数が表示されます。

f:id:kankan_keyaki:20210227191110p:plain

 

これもブログ執筆でよく使いますね。

タイトルを決めるときや見出しの文字などを数えたいときに、選択して右クリックで簡単に数えられるのがほんとに便利。

 

気になった方は下記リンクから!

chrome.google.com

まとめ

 

今回は私がMacで必須級だと思っているアプリ・Chrome拡張を4つ紹介しました。 

chrome.google.com

www.spectacleapp.com

clipy-app.com

chrome.google.com

どれも便利なものですので知らなかったという方は是非インストールして使ってみてください!

Macが便利に使えるようになりますよ!

 

あとこのMoftはMacにほんとにおすすめです!

 

それでは! 他の記事も是非!