カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

櫻坂46 1st single「Nobody's fault」を聞いた感想、思ったこと

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。

先日櫻坂46 1st singleの収録曲が発表されました。今回はその中で表題曲である「Nobody's fault」を聞き、思ったことを書きます。

 


櫻坂46 『Nobody's fault』

 

 

この曲が初披露されたのは欅坂46THELASTLIVEだった。私がこの曲を初めて聞いたとき「誰がその鐘を鳴らすのか」っぽいと感じた。今まで欅坂46はかちっとした世界観の中でパフォーマンスを行っていた。「ぼく」という主人公を中心に、伝えたいものや表現したいものが明確であり、聞いている側、見ている側に世界観の共有、共感をさせる曲が表題曲として多かった。しかし、欅坂最後のシングルとなった「誰がその鐘を鳴らすのか」では、今まで表題曲で主人公として登場した「ぼく」が曲内に登場せず、演者である欅坂46のメンバー自身にフォーカスが当てられていると感じた。絶対的センターとして立ち続けた平手友梨奈さんが卒業し、改名。これからどのように魅せていくのか、この曲を聞いたときその答えが表現されていると感じた。「Nobody's fault」でも櫻坂46のメンバーそのものを主人公とし、自分たちをアピールする歌詞になっている。これからはさらにメンバーそれぞれにフォーカスを当てる楽曲が増えていくのだろう。また、さまざまな不安、弱さを振り払って、やってやるという決意を曲の端々に感じられる。このようなところでいままで表現してきた「強さ」が継承されているなと感じさせられた。

正直、私は欅坂の改名には納得がいっていなかった。1ファンとして、欅坂46の見ている側をわくわくさせてくれるようなパフォーマンスをこれからも見ていたかった。ラストライブを見ていても悪い流れを跳ね返せる、そのパワーはまだあると確信できた。だからこそもったいない、残念だと感じていた。しかし今回、これで良かったのかもしれないと感じられた。今まで欅坂46として世間からのイメージを背負い続け、様々なものを犠牲にしたであろう。欅坂という看板を取っ払い、新しく櫻坂を作り上げていくことがメンバーのみなさんが輝ける最も良い選択だったのかもしれない。

 

またMVについても書きたいこともあるので今度書きます。

それでは。