カンブロ

大学生。かんかんという名前でやってます。何もない日々をただただ過ごしてます。2022年年末にブログ再開。最新記事からどうぞ。

MENU
大学生
欅坂・櫻坂
レビュー
体験談・感想

【必須】Macの画面分割アプリ「Spectacle」がチョー便利!(使い方解説)

f:id:kankan_keyaki:20210226221924p:plain

 

こんにちは!当ブログ管理人のかんかんです。

 

私は今月毎日ブログを更新するという目標を密かに立ててます。正直もうネタがないんですが、なんとかがんばります笑。やっぱり自分のなかで目標を立てているだけではたるんでしまうんですよね(自分だけかもしれんけど)。このような形で公表したからには頑張りたいと思います!ほかにもブログ記事書いてますので気になった方は他の記事もチェックお願いします。

 

kankan-keyaki.hatenablog.com

 

 

kankan-keyaki.hatenablog.com

 

 

kankan-keyaki.hatenablog.com

 

 

ということでやっと本題です笑。

今回はMacbookを使う上で私が必須だと思っているアプリ「Spectacle」の紹介です。

 

f:id:kankan_keyaki:20210203151220g:plain

 

このアプリはMacでの画面分割を簡単に行うことができる便利アプリです。

書き物や調べ物をするときなどのマルチウィンドウでの作業を簡単にセッティングしてくれます。

 

 

まずこのアプリを使用するには、まずはSpectacleのホームページからアプリをダウンロードします。

 

www.spectacleapp.com

f:id:kankan_keyaki:20210203152029p:plain

 

ダウンロードできたらZIPファイルからアプリを取り出してmacに保存します。

その後アプリを起動すると

 

f:id:kankan_keyaki:20210203223526p:plain

 

このような画面になると思います。その際にまずは左下にチェックマークをしましょう。これはmac起動した際に自動的にこのアプリが起動立ち上がるようにする設定です。自動で起動する設定は便利なのでチェックしておくことをおすすめします。

 

そしてここから画面分割を行う設定に入ります。

起動時にすでにコマンドが設定してあるのですが、自分好みにアレンジしたほうが使いやすいかなと思うので自分好みに変えましょう。

それぞれの表記の横をクリックすると変更できます。ちなみにそれぞれの表記についても解説しておきます。

 

  • 左半分に分割するのが「Left Harf」
  • 右半分に分割するのが「Right Harf」
  • 真ん中に表示するのが「Center」
  • 右上に分割するのが「Upper Right」
  • 左上に分割するのが「Upper Left」
  • 右下に分割するのが「Lower Right」
  • 左下に分割するのが「Lower Left」

 

 

 

ちなみにですが私はこのような設定にしてあります。

 

f:id:kankan_keyaki:20210203223526p:plain

 

注意として他のコマンドとかぶらないように設定しないとうまく動作しないので気をつけてください(⌘Cや⌘⇧→など)。

 

 

 

これで設定完了です。先程設定したコマンドを入力すれば分割できるようになっていると思います。

 

f:id:kankan_keyaki:20210203151220g:plain

 

 

ということで今回はMacの画面分割アプリ「Spectacle」を紹介しました。

 

使ったことがない方は今回の記事を見て是非使ってみてください!

 

それでは!